住宅に関することや、日々の雑感を綴ってゆきます 支配人 杢谷保夫
第1回 ホテルのような
このサイトの施設案内のページで住宅が「ホテルのような」と表現されています。
皆様は「ホテルのような」と聞かれて、どのような住宅を想像されるでしょう?洗練された外観、手入れの行き届いた庭園、高級感あふれる広い
エントランス、ゴージャスな家具調度で彩られたロビー、一流シェフによる料理、そしてコンシェルジュをはじめとするスタッフの洗練されたサービスなどなどでしょうか?
さらに四つ星、五つ星ホテルともなれば、昔の豪華絢爛な貴族の館を
修復した建物であったり、目の覚めるような素晴らしい眺望や世界の
美味しい料理など日常生活では得られない贅沢を思い浮かべます。
人々は旅行や記念日などの特別な日に特別な経験(非日常性)を
求めて、ホテルを利用します。
「ハリ・レジデンス池田」に求められているのは、普通の健康な生活です。
「非日常性」はここにはありません。その代わり、家族や親しい人々との
会話、ゆったりと流れる時間があります。ホテルでいえば超多忙な日常から離れて、のんびり過ごせるリゾートホテルに近いでしょうか。
四季折々の花や、ファームで収穫される野菜、池の鯉の成長に季節の移り変わりや時の流れを感じます。
私たちは贅沢や豪華さを追い求めるのではなく、「入居者様とスタッフが織りなす快適な住まいへの想いと、住まいをとりまく木々の緑や草花や小鳥たちの元気が、リゾートホテルのような心地良い空気を醸成してくれること」を願っています。