スタッフブログ

七夕

皆様こんにちは。

今年も五節句のひとつ「七夕の節句」の季節がやってきました。

2024年7月7日は梅雨の晴れ間で、空の青さが夏の到来を感じさせる天気でした。

6月28日、4階の入居者様と飾りつけを行いました。

すだれの笹飾りが涼しげですね!
1階ロビーでは、ご夫婦の願い事を「恥ずかしいけど・・・」と持ってきてくださった方や、ロビーで書いてくださった方、入居者様の短冊のおかげで彩り豊かな笹飾りになりました。

こちらは5階レストランの様子です。

プリーツハンガーで天の川を表現しました。

7月7日の夕食には七夕の行事食を召し上がっていただきました。

七夕の風物詩、天の川にそうめんを見立てた行事食です。

食べやすく、栄養が豊富なそうめんで健康を祈るといった様々なことから、そうめんが七夕の行事食になりました。

 

もうすぐ梅雨明けの便りが届きそうですね。蝉の声も少しずつ聞こえてきました。日ごとに暑さがつのりますが、皆様お健やかにお過ごしくたさい。