スタッフブログ

ひな祭り

本日も気温が高くすっかり春を感じますね。

ですが、花粉が多く飛んでいるのか遠くの山が白くなっているようです。

皆様、外に出る際は、”マスク”をお忘れなく!

 

話は、変わりますが先日の3月3日(木)ひな祭りイベント如何でしたでしょうか?

写真をいくつか掲載致しますのでご覧ください。

準備段階からイベント終了まで載せております。

IMG_0803 IMG_0804 IMG_0805 IMG_0806 IMG_0807 IMG_0808 IMG_0809 IMG_0810 IMG_0813 IMG_0814  素敵な舞台を作り上げる為に、ハリ・デイケアよりお借りした花飾りやディサービスひいらぎよりお借りした色紙など皆様の助けもあり素敵な舞台が完成致しました。また、見えにくいかと思いますがプロジェクターを利用し大きいスクリーンに桜の映像を放映しその前で舞をご披露頂くという演出にしてみました。

そして、下の写真が「むらさき会 藤間 藤博文」の皆様です。

    

      

今回も艶やかなお着物で舞をご披露下さいました事。

何度見ても女性らしいしなやかな動きや指の先まで美しい姿は、日本の女性ならではだとシミジミ思いました。四季を感じながら日本伝統の踊りを鑑賞できると五感を使って楽しめていいなと私は思っておりましたが皆様は如何だったでしょうか?

 

 今回は、演舞を鑑賞するだけでなく”手遊び”なるものを教えて頂きました。

 ”松の木小唄”に合わせて手と腰と頭を使い遊ぶのですが皆様とっても盛り上がり多くの笑顔を見せて頂き有難うございました。

 

さてさて、次回のイベントは3月20日(日)春分の日 お茶会を行います。時間帯などは、館内張出のチラシもしくは、これからお配りしますチラシをご覧くださいませ。入居者様ご家族様沢山の方にご参加頂けると嬉しいです。