スタッフブログ

夏越しの祓イベント

昨日、行われました。「夏越しの祓」image1

6月30日に、各地の神社で行われています。

私の大好きな”枚岡神社”でも行われている様ですので来年こそは、見に行きたいと密かに思っております。

枚岡神社

この行事の時に食べるお菓子をご提供いたしました。

「水無月」image3

・小豆(邪気払い)

・三角形(氷を表し氷は、暑さをはらう意味)

主に京都で食べる様で夏の病気や厄を祓えると言われています。

入居者様にあっさりしていておいしいと言って頂け好評でした。

また、食べ物だけでは無く紙人形2

「形代流し」と言う行事もあり、紙人形で自分の身体を撫で、厄を移し神主に預けると

”川、海”などへながして下さるそうです。

今回のイベントは、大半の方が知らなかったと言われていました。私も知らなかった行事です。まだまだ、知らない行事があると思いますのでこれからイベント探しが楽しみです。