スタッフブログ

手芸・工作 レクリエーション

以前2週に渡って行われました、レクリエーション「手芸・工作」の様子を掲載したいと思います。今回は「プラバン」でかばんなどに付けるチャームのようなものを作りました。プラスチックの板にマーカーで絵を描いてカットし、トースター等で熱すると、小さく縮んで出来上がります。

 皆様気に入った絵柄を選び、思い思いにマーカーで色を塗っていきました。絵柄は猫好きの入居者様がお選びになるであろう、猫の絵と、戌年ということで犬の絵、少し難易度は上がるものの、もうすぐ訪れる春に期待を込めて花の絵をご用意致しました。

絵柄選びと色塗りで1回目のプラバン作りは一旦終了、2回目のときにかばんなどに付けられるよう、ヒモ通しの穴をパンチで開けたり、絵柄どうりの形に切ったりして仕上げ、焼き上げ作業を終わらせ、プラバンを皆様完成させました。

トースターで焼いている様子を皆様にお見せしたく、4階からお借りしたトースターを5階に設置し、入居者様と一緒に焼き上がりの様子を眺めていました。プラバンが一気に縮む様子をご覧になり、「え!?こんな小さくなるの?」「すごく縮むんですね」「一気に小さくなるから面白いなぁ」と、驚きと喜びの声をいただきました。

最後にヒモをつけました。早速持参した手提げ袋に付けて下さったり、リュックに付けて見せるからと大事に持ち帰って下さったりと、好評でした。

早くに作業が終了し、時間が余った入居者様とはワイヤーを使用して作る、「S字フック作り」を一緒に行いました。重たい物は掛けれないのですが、ちょっとした飾りになればと職員が考えたものです。

今後もどういったものを入居者様方と作っていこうかと、職員一同考案中です。入居者様と一緒に何かを作り上げていくこのレクリエーションはとても貴重な時間です。これからも職員一同その時間を大切にしていこうと思います。