スタッフブログ

2021 ☆七夕☆

皆さん こんにちは。梅雨明けして夏本番ですね!

そんな夏の風物詩である七夕を今年も入居者様と楽しみました。

レジデンスでは、6月30日より笹飾りを設置し、皆さんに願いを込めて短冊を書いていただきました。

 

今年の笹はとても元気が良いらしく

見てください!こんなにしっかりと青々とした立派な笹飾りが出来ました!

ここで短冊にまつわるお話をご紹介します。

昔の人は、サトイモの葉に溜まった「夜つゆ」をすずりに集め、そのつゆで墨をすって、短冊に字を書いていたそうです。

サトイモの葉に溜まったつゆは、「天の川のしずく」と呼ばれています。

ロマンチックですね…☆

 

そして今年のレストランの笹飾りは生笹ではなく、造花にしてみました

いつまでも枯れる事無く、綺麗を保てるので長く楽しめますね。

飾りもシックに大人な雰囲気を演出してみました。

 

こちらは、入居者様が普段お過ごしになるリビングですので、少し小ぶりな笹飾りに‥

皆様の願いが叶いますように・・・

年々、暑さが増して過ごすのに一苦労ですが空調や、水分補給で体調管理をしっかりして快適な夏にしましょう。