スタッフブログ

ハリ・レジデンス池田 工事過程⑤

皆さまこんにちは。
今週も雨や曇りが多い日が続いております。
どうやら明日からは晴れるようです。
お出かけ日和ですね。

さて、本日もサービス付き高齢者向け住宅【ハリ・レジデンス池田】の1カ月間の工事の進み具合のわかる写真をご紹介します。

こちらの写真は前回の更新でご紹介した、2012年7月30日のものになります。

 

今回の写真は2012年8月31日の写真になります。
比べて見るとお分かりになるかと思いますが、5階から建物の幅が変わっています。

 

なぜかと申しますと、手前の空いているスペースに庭園が造られます。

5階はレストランやおくつろぎ頂けるフロアとなっており、庭園を見ながら優雅なひと時を過ごせる空間となります。 (写真は5階レストラン完成予想図です。)

 

※ここからは余談です。
建物の中央あたりにあるこちらのクレーンですが、何かお気づきになりませんでしょうか。

 

そうです。7月と8月の写真では、クレーンの高さが高くなっているのです。
ご存知かもしれませんが、クレーンは建物が高くなるにつれて同じように高くしていかなければなりません。
クレーンを高くする方法は2種類ありますが、こちらの場合はクレーン自体が支柱を継ぎ足して上がっていきます。
もう一つ驚きなのが、現在のクレーン技術では運転手はクレーン自体に乗っていません。
ラジコンの様にクレーンの下からリモコンで操作して動かしています。
ただし、クレーンに乗って操縦することも出来るようです。
これは私が内心驚いた事の1つでした(笑)

では、次回の更新もこのような形で進めてまいります。
乞うご期待下さい。