スタッフブログ

レクリエーション「書道・硬筆」 

今回は先日4階にて行われました、「書道・硬筆」のレクリエーションの様子をご紹介致します。今回筆ペンを使用し、お手本に沿って漢字を書いていきました。皆様「簡単なようで難しい」とおっしゃっていましたが、真剣に集中して最後まで仕上げてくださいました。筆ペンで書く皆様の文字は達筆でとても味があり、各々の個性が出た作品になりました。

皆様お互いに「上手いな」「すごいやん」と褒めながら、どんどん筆を進めていました。こうして30分間のレクリエーションはあっという間に終了致しました。

静かな雰囲気のなか、黙々と字を書く事に集中する。そんな時間もいいものですね。 皆様の作品は職員が大切に保管しております。何枚か作品が集まりましたら、皆様に お返しする予定です。

上の画像は職員が選びました、入居者様の作品の中でのお気に入り作品です。    左の作品の「雲」の字、右の作品の「強」の字、この2つが特にお気に入りです。「雲」はバランスが整っていて非常に達筆で美しく、「強」は力強くもどこか控えめでとても愛着の湧く字だと思います。

文字は人柄を表わすといいますが、入居者様のお人柄がよく表れた作品です。

 

2018年、新たな年が始まったばかりですが、これから新たなレクリエーションも 入れていけたらと考えております。ブログも更新していきたいと思いますのでよろしく お願い致します。