スタッフブログ

レクリエーション「健康麻雀」

本日は1月16日(火)に行われました、「健康麻雀」のレクリエーションの様子をご紹介致します。健康麻雀とは、「(酒を)飲まない・(金品を)賭けない・(煙草を)吸わない」を原則とした、純粋に麻雀をゲームとして楽しもうじゃないかというものです。麻雀は脳が活性化し、認知症予防に効果的なゲームで頭の体操にもなり、非常に健康的にも良いとされています。そんな健康麻雀ですが、当レジデンスの総支配人が講師として出席されており、支配人の教えのもと、入居者様と職員が真剣に麻雀を学んでおります。

支配人の教え方がとても丁寧で、今回初参加の職員でも麻雀って面白いなと思いました。入居者様と職員で、「今賭けていたら8000円勝っていたね」「これは勝っていたらいくらになったかなあ?」と想像しながら楽しく会話を交えてゲームを行いました。

皆様いい手牌が揃っており、支配人も驚いておりました。接戦のなか、最後は入居者様のおひとりが勝利し、終了しました。麻雀終了後も支配人と入居者様方でお話をしておりました。盛り上がりを見せた健康麻雀のレクリエーション、次回も楽しみでございます。